推しガジェット日記

テンション上がるガジェットのレビュー、その他様々な情報をお届け!

【不具合】OPPO Watchで時刻ズレが発生中【2021年11月】

f:id:sasashin_875ex:20211117091346j:plain

OPPOのスマートウォッチ、OPPO Watchにて時刻がズレる症状が発生しているため、現状をまとめて発信させていただきます。

OPPO Watchはこちらの記事でレビューしております。

sasashin-875ex.hatenablog.com

時刻ズレ

購入から毎日装着し続けて使ってきたOPPO Watchですが、ちょうど2021年11月01日頃から、時刻がズレてしまう不具合が起きています。

症状の詳細

こちらは僕のツイートです。
実際の時間より30分ほどOPPO Watchが先に進んでしまっていることを伝えています。

ズレ方は様々で、2,3分程度ズレている事もあればこのように30〜1時間ほどズレていることもあります。
Wear OSの設定画面から時刻の自動調整をやり直させると一時的に合うのですが、気がつくとまたズレています。

また、OPPO Watchの初期化も試しましたが時刻のズレが治ることはありませんでした。

また、その後も検証したところ
スマホとペアリングされていない時は時刻がズレない(ズレたままスマホと離れると時刻を治すこともできない)
・全くズレない日もある
・24分や34分など、ある程度決まったズレ方をする?

ということが分かりました。

個人の見解とサポートの回答

この症状についてはOPPO Watchの問題というようWear OSの問題なのではないか、と考えましたが、解決する方法も思いつかないのでOPPOのカスタマーサポートに連絡しました。

「ここ最近時刻にズレが生じるようになり、初期化しても改善しなかった。この症状はサポートの対象になるか」
という内容で連絡したところ、
「実機の確認をさせていただきたく存じます。(中略)購入品一式を修理センターへご送付ください。」
との回答を頂きました。

しかし、送付にあたっての準備が結構大変なこともあり、すぐに取り掛かることができずにいましたが、ちょうどそれくらいのタイミングで、Twitterにて同じ症状の方数名からコメントを頂きました。

「修理に出したもののそれから連絡がない」という方もいらっしゃいますし、同じ症状になっている方が多数いらっしゃることが分かって来たので、修理には出さずこのまま様子を見ることにしました。

しかし、OPPO Watchユーザー以外からはこのような報告が上がっていないのを見ると、OPPO Watch特有のバグなのでしょうか…?

試したこと

Wear OS by Google ヘルプページを参考に、時刻表示が正しくなる方法を考えてみました。

f:id:sasashin_875ex:20211120224951p:plainf:id:sasashin_875ex:20211120225119p:plain

スクリーンショットの通り、Googleのヘルプページで案内されている方法を全て試してみましたが、やはり今まで通り時刻のズレは起きてしまいます。

一応、「日付と時刻を自動設定」「タイムゾーンを自動設定」の両方をオフにしたところ時刻のズレが落ち着いたように見えましたが、数日放置しておいたら普通に数十分進んでいました。
自動調整されないとそんなにズレるものですかね…?

すぐには解決しないか

今の所、この不具合の原因や修正の目処については不明です。
他のWear OS搭載スマートウォッチでも同様の不具合が起きているのか、等も引き続き調査したいと考えています。

時計として正しい時刻を表示してくれないのは大きな問題ですので、早急に修正されることを祈るばかりです…
何か動きがあれば、こちらに随時追記していきたいと思います。

【追記11/26】OPPOサポートへの修理依頼&対応

Twitterユーザーのうにパスタさん(@uni1kanimiso2)より、以上の情報を共有頂きました。
うにパスタさんはOPPOの日本法人であるオウガジャパンにOPPO Watchを修理に出されましたが、症状が確認されなかったという返答だったようです。

スマホ側のアプリを最新バージョンにアップデートする、バックグラウンドで動作するように設定する等の対処法も併せて記述されていますが、おそらくこれらはあまり関係ないのではないかと思います…。

僕が自分のOPPO Watchで初期化を行った際は、初期化後数日経ってから再度症状が現れ始めたので、今回は修理依頼品を初期化してすぐにテストしたため症状の確認ができなかったのではないか…とも推察しています。