推しガジェット日記

テンション上がるガジェットのレビュー、その他様々な情報をお届け!

【ゆるレビュー】iPad Air 第4世代を買いました!

f:id:sasashin_875ex:20211230001417j:plain

2020年モデル、第4世代のiPad Airを購入しました!
既に発売からしばらく経っていますし、言わずと知れた素晴らしいデバイスですので今回は詳細なレビューはせず、ゆるーくご紹介したいと思います!

iPad Air、どストライクだった

2020年に発売されたiPad Air(第4世代)。ホームボタンが廃止されiPad Proと良く似た薄型ベゼルのデザインに変わりましたね。それと同時に、Appleとしては初めて電源ボタンにTouch IDを搭載してきました。
個人的に、マスク生活が続く今は指紋認証の方がありがたいのでTouch IDの採用は大歓迎でした。

そして、カラーバリエーションも豊富。特に今回の人気色、スカイブルーは僕も一目惚れしていました。

また、10.9インチという画面サイズタブレットで楽譜を見ながら楽器を演奏する僕には良い大きさ!
本当は12.9インチのiPad Proの方が理想的な大きさなのですが、どうしても価格が…ということで、iPad Airが個人的にどストライクなiPadだったのです。

学生割引を使いまいした

今回、Apple公式の学生割引を使って少しお安く購入しました。
12月11日に注文しましたが、ホリデーシーズンの影響もあり配達予定は年を越して2022年の1月4日以降…
しばらく待つなぁと思っていたところ…

f:id:sasashin_875ex:20211230001509j:plain

12月23日、Apple Storeを見ていると、ちょうど自分が注文していたモデル・カラーの在庫がApple Store 表参道にあるとの表示が!すぐに前の注文をキャンセルして店舗受け取りで注文し直しました。
注文して直ぐに店頭在庫は無くなっていたので、本当にラッキーなタイミングだったのだと思います。納期でお悩みの方、ちょこちょこ店頭在庫を確認してみるのも良い手かもしれませんよ!

f:id:sasashin_875ex:20211230001408j:plain

そして翌日12月24日、クリスマスイブにストアで受け取ってきました!
学生価格での購入でしたが、店頭で提示を求められたのは身分証明証のみでしたのでマイナンバーカードを提示して直ぐに受け取り出来ました。学生証等の提示が必要なのはその場で購入する場合のみなのでしょうかね。

iPadを迎え入れ&用意したアクセサリ

f:id:sasashin_875ex:20211230001417j:plain

そんなわけで、無事にiPad Airをお迎えすることが出来ました。
今回購入したモデルは、

iPad Air 第4世代
Wi-Fi 64GB スカイブルー

です。

事前にSmart Keyboard Folio(2018年発売iPad Pro用、詳細は後述)とApple Pencil(第2世代)を購入していました。

f:id:sasashin_875ex:20211230001425j:plain

さらに、ペーパーライクフィルムやApple Pencilのペン先にグリップ、クロスにスタンド…と沢山買い揃えました。
色々と吟味しながら決めてみたのですが、ELECOM製品ばかりになっていてびっくり。(笑)

f:id:sasashin_875ex:20211230001435j:plain

綺麗なブルーです!見るたびにテンションが上がります!

旧型Smart Keyboard Folio

f:id:sasashin_875ex:20211230010051j:plain

今回はiPadで文字入力作業も行いたいと思い、値は張りますが思い切って純正のSmart Keyboard Folioを購入しました。

現行で発売されているモデルは正式にiPad Airに対応していますが、iPad Pro 11インチのLiDAR搭載デュアルカメラにも対応しているためカメラ部の切り抜きが大きくなっています。そのためiPad Airで使うと少々不恰好になってしまうのです…

そこで、2018年に発売したiPad Pro 11インチ(第1世代)向けのSmart Keyboard Folioを使うことにしました。この世代のProはまだカメラが一つしかなく、今回購入したiPad Air(第4世代)とほぼ同じ外観なのでこちらでも問題なく使うことが出来ます。

運よくメルカリにて開封済み・未使用のものを定価の約半額で手に入れました!
この記事を執筆している今現在、新品だとヨドバシ.comにて販売されているようです。

サイズ感・色合い

f:id:sasashin_875ex:20211230001500j:plain

当たり前といえば当たり前なのですが、サイズ感は完璧です。
気にしていたカメラ部分もピッタリサイズです。

f:id:sasashin_875ex:20211230001443j:plainf:id:sasashin_875ex:20211230001451j:plain

この色合い、どうでしょうか。せっかく鮮やかなブルーのiPadを買ったのにグレーのキーボードかぁ…と思っていたのですが、案外相性が良いような気がしています。本体がブルーグレーっぽい色合いなので、結構お似合いだと思います!
なお、現行のSmart Keyboard Folioはもう少し暗い色に変更されているのでこの組み合わせとは少し色合いが変わることになります。

色で考えればスカイブルーのiPadにはホワイトのMagic Keyboardが一番よく合うと思いますが、僕の使い方と予算的にMagic KeyboardはパスしてSmart Keyboard Folioを選択しました。これはこれでかなり気に入っていますよ。

キーボードについて

f:id:sasashin_875ex:20211230013708j:plain

Smart Keyboard Folioのキーボードは個人的に結構好きなので、もう少しだけ書いちゃいます。

一般的なキーボードと違い、キーの隙間が一切ありません。一枚のボードから各キーが浮き出ているようなデザインです。
最近のトレンド?のデザイン、「ニューモーフィズム」みたいな見た目です。個人的にすごく好きなデザインなので、なんだか親近感が。(笑)

打鍵感は「ペチペチ」と薄めな印象。かなり独特です。でもきちんとクリック感もあって、慣れればちゃんと打てると思います。
家電量販店で試し打ちしてみたときに、まず「打ちにくっ!これはないわ!」と思ってしまったのですが、メモアプリに文字を打ち込んでみるとミスタイプも無く思い通りに打つことが出来たので、その場でSmart Keyboard Folioを選ぼうと決心しました。

この記事もSmart Keyboard Folioで書いています。大きな違和感もなくとても快適に打てています。
かなりオススメ!

あとがき

「ゆるレビュー」なんて言いながら少し熱心に書きすぎてしまいました。(笑)
iPadをどのように使っているのかなど、また別の記事で色々紹介するかもしれません。

以上、iPad Airのゆるレビューでした!
お読みいただきありがとうございました!